2019/04/10

燕岳へ 2018夏

久しぶりにブログを更新してみました

もう半年以上前のことになりますが,北アルプス 燕岳へ行ってきました
前年の立山に行った時と同様,夏休みに東京の娘のところに遊びに行ったついでに!

今回ももちろん 夜に新宿を出発し,朝目覚めたら登山口という まいたびバスツアーです…楽ちん.

朝6:30 中房温泉登山口を出発

北アルプスの三大急登に数えられる合戦尾根の登山道ですが,第一ベンチ第二ベンチと定期的に休憩ポイントがあったせいか意外に楽でした
そして,合戦小屋名物のスイカ,一人で食べるにはちょっと多いかなと思いましたが,暑さのせいでかなり汗をかいたのでぺろりといけました.

槍の穂先がやっと見えた瞬間

燕山荘が見えてきましたが,ここからが意外と長く感じました

暑さで少々バテ気味でしたが,ほぼコースタイムで燕山荘に到着!

まだ お昼すぎたばかりで 時間はたっぷりあったので 燕山荘名物のケーキセットでまったりと過ごし,山荘にチェックインしてから 空身で山頂へ!

メガネ岩

イルカ岩

そして燕岳頂上 2783m

山頂から燕山荘を振り返る

夕方 黒部源流域の山々に沈む夕日

左端に槍ヶ岳

夕日に浮かぶ槍ヶ岳

燕山荘はとても人気の山小屋,宿泊したのは日曜日の夜だったんですが,沢山の登山者で賑わい ほぼ満席状態
写真は,夕食時 山荘ご主人によるアルプスホルン演奏

翌朝,ご来光

うっすらとですが 富士山も見えました

朝日に照らされた 槍穂高連峰



黒部源流の山々

燕山荘越しに燕岳

燕岳の向こうには 立山連峰も

下山はコースタイムよりもかなり速く下りてしまい,バスの時間までは2時間以上あったので 有明荘まで移動,山荘で隣になった人と再会,お互いソロだったので一緒に食事と温泉でゆっくり山談義

その後は バスに8時間ほど揺られ,午後8時すぎたころ新宿に着き,娘のところに一泊 翌日 鹿児島に帰ってきました

今回は 私にしては珍しく天候に恵まれ 最高の夏休みでした.

さあ 次はどこへ行こうか? 夏休みが待ち遠しいです!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント: