2017/09/22

石鎚山へ 四国遠征


立山へ行ったあとは3日間東京で過ごし 木曜日の最終便で鹿児島へ帰り,翌金曜日からは職場の山仲間と四国へ遠征です.
行先は 愛媛県の石鎚山

朝 職場に集合し 一台の車で遥々10時間の道のり 九州道~中国道~しまなみ海道を経て松山市内に一泊,
翌朝 麓は晴れていたのに 土小屋登山口は小雨模様

でもしばらくしたら雨も止んで ちょうどいい気温に


男二人は ほぼ垂直の鎖場を 少々腰が引けながらも登りました


頂上社で御朱印やお守りを購入
思っていたより楽で 楽しめました

今回のメンバー全員で 記念撮影
ちょうど登ってこられたフランス人家族に撮ってもらいました

山頂に着いたときはガスっていて見えなかった天狗岳も次第に見えてきて
一人修験の格好をした方が登っていますが,この日とても風が強く さすがに行く気にはなりませんでした

下山後は道後温泉へ
私は初めていきましたが なんだか 千と千尋の世界みたいで よかったです

松山市内にもう一泊し,日曜日 朝一のフェリーで山口県の柳井へ渡り 一路高速道へ
門司で一度高速を降りて 門司名物 焼きカレーを食べに
ちょうど九州では台風が通過していて 高速道が通行止めにならないか心配してましたが
大した影響もなく夕方5時ごろには無事鹿児島に帰ってきました

交代で運転したとはいえ,愛媛県までの道のりは長く 運転には疲れましたが 石鎚山は楽しかった 温泉も良かった

という事で,今年の夏休みは 立山 東京 石鎚山と とても充実した9日間でした.

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント: